
こんにちわ♪Shelingfordです^▽^ノシ

DK.netで緑さんがまた面白そうなことをやろうとしてますね。

DKジャクム制限プレイ

今回提案された縛りは『鉾限定』


ジャクム相手に多数のスラッシャーが舞う状況を想像するとワクワクしてきますね。


ん?

おまえそう言いながらDKビシャスはどうした?

申し訳ありませんorz

~言い訳タイム~

9月なら多少暇になるだろう・・・

とか、思ってたら予想以上に予定や課題が入っちゃいました;;

んで、PCでレポート作ってたらBGMが欲しくなって

youtubeとかニコニコとか見ていたり

ちょっと気休めにDSとかPS2とか電源を入れてしまったが最後

そのまま、ダラダラと時間が無駄に過ぎて行って

結局、課題提出もぎりぎりの時期になって・・・(延々


~終了~

『まぁ、簡単に言えばメイプルする時間がなかった』と

え?メイプルする時間はあったけどやる気無かっただけじゃないのかって?

そりゃあ、あれだよあれだよあれ


前にやって詰んだゲームを時間をおいて改めてやると

何かその詰みポイントも何か知らないけどアッサリとクリア出来ちゃうことがあるよね?

そこを超えると何かそのゲームハマっちゃったりってあれだよ。



ん?

違うか;;

と、くだらない一人芝居は置いといて

まぁ、今はオフラインのゲームをやってる割合がほとんどになってます

ホントはS級の反則なんですが、友達にもらったスーファミのエミュレータを使って

今では出来ない過去の名作をしたり

ニコニコのプレイ動画をちょっと見て面白そうだと思ったら

中古品を探してプレイしたり、としていました。


ゲームやったあとでまた違うゲーム・・・

みたいなのはどうも出来ない性質なので、オンゲはご無沙汰です;;

遅くても10月の下旬にはやるようにしますので、もう少しお待ちくださいm(;_ _)m


さて、業務連絡はこれくらいにして

話のネタがないので今日はRPGの話でも。

自分は今までで結構RPGをやってきたとは思っていますが

ニコニコ動画をみたりすると、まだまだな気もします。

下にプレイしたゲームを箇条書きにしますがどう感じるかは皆さんにお任せします。

~今までプレイしたRPG~

・FF1~12+タクティクス(11抜き)
・DQ1~9(+モンスターズ2 キャラバン)
・クロノ・トリガー(SFC,DS)とクロス

・ロマサガ2、ミンサガ(プレイ中)
・マリオRPG、ストーリー
・マザー1、2、3

・ブレスオブファイア2、3
・幻想水滸伝2
・ポポロクロイス1、2

・鬼神降臨伝ONI
・大貝獣物語1、2
・エルファリア
・イース2

・テイルズP,D(PS),D(PS2),D2,E,S,リバース,なりきり3
・サモンナイト
・トルネコ、チョコボダンジョンシリーズ

等々?

思いつくままに箇条書きにしてみましたが

こうやってみるとやはりスクウェア・エニックスに偏ってる気がします。

後はテイルズ系ですね。

さて、この中で個人的にクリアが難しかったゲームはというと

まぁ、これは分かる人には言わずもがなですね。

間違いなく、絶対的に、誰が何と言おうとも


ロマンシング・サガ2

これに決まり。異論は認めます・3・

まず、他のゲームと違うのは

ザコ敵の時点で強すぎるorz

えっと、このゲーム上限HPが999なんですけど

ラストになってくると

1ターンで1000以上のダメージを与えてくる敵が続出しますorz

今までの「ダメージを受けたら回復」という常識はほぼ覆されます。

回復する間もなく戦闘不能じゃ話にならない;;

(まぁ、通常の回復で戦闘不能は直せますけどね)

当然、イベントバトルのボスはそれの非にならないくらいの強さを誇りますorz

そして、このゲームは戦闘回数が敵の強さに影響してきます。

あくまで、「戦闘回数」なので逃げても敵は強くなります。

『逃げてばかりではボスに勝てない』というのはRPGで良く出てくる文句ですが

このゲームに関して言えば

『逃げてばかりではザコ敵でほぼ完璧詰む』というのが正しい表現の気がしますね;;

この他にも技を戦闘中に閃くシステムや陣による戦略、

プレーヤーによってシナリオが変わるフリーシナリオシステムなど

当時からすれば斬新すぎるシステムの数々で、今プレイしても十分楽しめます。


ちなみにShelは、クリアまでにこのゲーム3回詰みました。

1回目はサラマットの守護者による詰み

2回目はロックブーケに全員男という無謀なメンバーで挑むも詰み

3回目はラスボスに対してテンプテーションの見切りをつけてなくて詰み

一つのデータで3回詰みだったので実質には最後の1回だけがカウントされるのかな?

Shelが中学生のときの懐かしい思い出です。

高校生になって、ラスボス対策や陣のことがちょっと分かるようになって

やっと、クリアすることが出来ました。


ここまで難易度の高く名作のRPGはそうそうないと思うので

機会があればぜひ一度はプレイしてみて欲しいですね。

と、今日はこんなしめ方で失礼しますノシ


PS ポケモンシリーズやったの忘れてた^^;

先日、ずっと追いかけていたとある番組が7年半という長い歳月を過ぎた末に終焉を迎えました。

長かった様で短かった、7年間。


その番組とはこちら。


k400845228.jpg



はい、一時期放送が中止になったり、放送時間が変わったりと

紆余曲折ありましたが、7年もまぁ良く放送したもんだと思います。

実は、マンガ全巻、アニメも9割以上の話は見てきました。

高校生時代、日曜の朝は出来る限り頑張って6時半に起きたのも

今となっては良い思い出です。


最終回だと言っても、いつも通りの流れで

何気ない日常を描くスタイルは変わらず、

最終回だということを感じさせないまま、話は終わりました。

そして、最後は初代OPのキンモクセイの曲でスタッフロール

最終回が急な話だったんで、半信半疑だったのですが

この曲が流れてきて「やっぱり終わったんだ」と確信しました。

何か心にぽっかりと穴があいたような感覚です。


こうやって終わってしまったのは非常にさみしいですが

今は、ここまで頑張ってきた声優の方々や製作スタッフの皆さんをねぎらおうと思います。


ホントに7年以上もお疲れ様でした。

また、何らかの形であたしンちを、立花家の日常をテレビで観れる日を楽しみにしています。

では、今日はこの辺で。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 桜吹雪と散る粉雪, All rights reserved.

