
こんにちわ♪Shelingfordです^▽^ノシ

ある方に二刀流DKの記事をこちらに載せて欲しいという希望が出たので

その記事をもう一度載せようと思います。


-----------ここから----------------


今回は早速前回の記事で書いた持ち込み企画を

1つ実行して行こうと思います♪


今回実行する企画はというと・・・・







新DK発表!!



とここで書き込む前にまずは、最初に一言

あくまで考えの段階なので優しい目でご覧になってください^^;


前回も書いたように俺にはどうもスキル振りを考えるのには向いていない人間のようですorz

それでも、何かDK界に貢献できることはないかなぁと思っていました。


『時は約1年前・・・ 俺がやっと槍バスターをMAXにした頃だった。

狩場は相も変わらず武器庫に通う毎日。

技術を全然持ち合わせておらず、戦車の上で集め狩りしか出来なかったような時だ・・・


俺にはいつも一つの課題があった・・・

「戦車の上の火ブルをなんとか早く処理できないかなぁ」という些細な疑問であった。

そんなときに思いついたのが・・・

「二刀流って出来ないかなぁ?」

というものであった。』


ちょっと小説チックに書いてみましたが、今回俺が考察してみようと思う新DKというのは


二刀流DKというものです。


スキルの特性上装備を2本使える職業はDKだけなんですね

でも、このゲームの特性上ほぼ一回の狩りをするのに使う武器は一つだけです

せっかくの両刀仕様が出来る唯一の職なのだから、二刀流が出来てもおかしくは無いはずなんです。

もし、火力の槍バスターと広範囲攻撃の鉾スラッシャーを上手く使い分けることは出来ないのだろうか?

また、個人的ではありますが・・・・

状況に応じて瞬時に装備を換えられればカッコいい感じがしませんか?


効率を上げるためには正確な対応力や瞬時の判断力が必然的に必要になってきます。

高いHPや湧きが少ない状況ではバスターを・・・

逆に敵が増えている状況では鉾に換えて瞬時にスラッシャー、みたいな感じですね♪


でもそうは問屋が卸さないのがこのゲームなんですよねorz

察しのいい方や、一度二刀流を試みたことがあるような方がおられますが

現状ではどれだけやっても二刀流では良くて7~8割の効率しか出すことが出来ません。


原因となる欠点的要素を挙げてみます。


① 湧きのいい狩場ほど向いていない

② 武器を入れ替えるのに硬直状態では時間がかかりすぎる

③ ボタンを4つ必要としてしまう

④ 一種類の敵だけの狩場だと効果半減



とこんなものでしょうか?

ざっと挙げてみただけなのでもしかすると致命的な欠点を見逃している可能性もありますorz


①と②はほぼつながっているんですが、皆さんご存知のように

敵からダメージを受けるとしばらく、アイテムを落としたり、装備を交換することが出来なくなります

その時間を今回は便宜上「硬直」という言葉を使わせてもらっています


それで、二刀流でどうしても効率を出そうとするとどうしてもこの硬直時間がネックになってしまいます

しかも、この硬直時間は攻撃をしても発生してしてしまうのだからたまったものじゃあないorz


ではこの硬直時間どれぐらいかかってしまうのかと言うと・・・

MH+HB+ブースターを連続でかけたぐらいの時間です。

結構長い感じもしますが逆に言えば

硬直中に上のスキルを使えば時間を埋めれるという事が言えます。


ただ、MHなんかはLV10でも5分持続しますからしょっちゅう使うのも面倒等

まだまだ、硬直時間に関しては問題が山積みですorz


一番手っ取り早いのは・・・

某管理会社に硬直時間を消すスキルなんかを作ってもらったりとk(ry



次に③ですが、攻撃面だけを考えるとスラッシャーとバスター

追加で2つのブースターを交互に使う必要があり、

俺にはキーボードでは使い分けるのはほぼ不可能です^^;


ただ、この欠点はジョイパを上手く使えば何とか克服は出来そうな感じがしますね


そして、④はというと、このゲームの特性なのでとても単純なことなのですが・・・

敵が同じようなものだと使う意味すらないということですorz


例外を上げるとすれば、武器庫で集め狩りをする際の戦車上にいる火ブルぐらいでしょう^^;


では、逆に違う種類の敵が共存するある程度高いLVの狩場を挙げてみます。

バクやホンバク等形状が同じまたは似ている敵は割愛します。



狼の領域 ホワイトパン&ウェアウルフ ライカンスロープ

氷の谷2 イエペペ&ホワイトパン

歪んでいる時間3 パイレーツ&パープン


リプレ各地のモンスターたち


リプレは2種類以上の敵が混ざっている狩場が多数あります

(2008 6月現在

まだ2種類以上の敵がいる場所はありますがパッチでちょっと減少しました)


深海のモンスターたち

深海もオハゼキャノンとサメ、グリュード、ボーンクラピの3種類が共存しています。



この中で今の所、かろうじて上手に二刀流としていけそうな狩場は

狼の領域と深海の2箇所です。

これは、自分で狩場を二刀流で調査したことがあるのでほぼ間違いは無いです^^;


この中で今回注目しているのは・・・

深海 深淵海峡の方です♪


ただ、槍スラッシャーをMAXにしている方や鉾スラッシャーで

キャノンが鋒で3発確の人にはほぼ不要ですorz

また、元帥さんのように鉾バスターをMAXにしている人にもほぼ不要ですorz


このブログの次数制限の関係上ここから話を進めるとオーバーしてしまうので

詳しい狩り方は次回ということにさせてもらいますorz



-----------ここまで--------------


二刀流指南書 下巻 深淵海峡2で狩ってみた

に続きます。 

下巻はこちらからどうぞ



















管理者にだけ表示を許可する





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 桜吹雪と散る粉雪, All rights reserved.

