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前巻の続きです。

まず前もって説明しておきたいことは


この記事は『キャノンや骨魚が4発以上かかる』

ということを前提に書いています。


改めて記事を見た感想は最後に書きますね。


--------ここから----------


という訳で前回の記事の続きで


二刀流でどうやってオハゼを狩るのか?

という話でしたね


今回は俺の状況(2007年10月時)で話を進めてみますね。

Jたこ焼きとLV2MHを使ってのスラッシャーのダメージがおよそ12k~17k程度

またバスターなら合計で25k~33k程度


まずは各モンスターのHPを見てみます


ボーンクラピ HP 42500

オハゼキャノン HP 40500

オハゼ HP 17000


更に追加事項としてキャノンと骨魚は物理攻撃1のスキルを使いますorz


俺のスラッシャーではキャノンも骨魚も3発~4発が確殺で


4発確では7割り方キャノンなら物理カットを

骨魚では4割り方で物理カット(反撃は7割り方きます)をされてしまいます。


じゃあ、槍で行こうと思っても槍スラッシャーがLV6しかないために

オハゼの処理で時間を喰ってしまいますorz


また、キャノンと骨魚の湧き方がてんでばらばらなために鉾だとかなり面倒なときがあります。


特に骨魚は反撃を喰らうことが多々あるためにこちらは是が非でもバスターで行きたいところが本音です。


しかし、かと言ってオハゼの方は6体まとめて行けるスラッシャーで行きたいという矛盾が生じてしまいます。


一般論を言ってしまえばどちらかを削るしかないのでしょうが・・・


一般論で終わらせないのがShelのクオリティ♪

まだ、この狩場も調査を始めて日が浅いためにこれといった狩り方が見つかっていませんが

湧き方といい、敵の性質といい二刀流の欠点を克服してくれる要素が少なからずあります。

正直ここで、結果を出せなければ二刀流DKは先がなくなってしまいますorz


しかし・・・


これまで、ただサボっていたわけではありません!!

一応、二刀流の研究はある程度やってみましたよ^^b


その結果・・・

その結果・・・

なんと・・・

なんとの・・・


時給血スノ越えをやらかしてしまいました♪


時給に関しては後の記事で細かく数字を比較して行こうと思います。

(ちなみに2008年6月現在では100%3発で行けるので

現在では鋒onlyで行った方がずっと効率が上がりますねorz)


詳しいことは少しずつ書いて行こうと思います♪

とりあえず、今自分がやっている狩り方のプロトタイプは

標的は鉾はオハゼ(キャノン) 槍は骨魚で

下がるときにスラッシャー・上がるときにバスター


でも、やはり湧き方がまちまちなためにこれでは上手く機能しない状況が必ず出てきます。

しかし、最初に言った通り・・・

そこは瞬時の判断力が必要であり醍醐味になってきます。


そして、ネックになっている硬直時間も海中であるということと

湧き方が段分けされているということから

MHやHBといったスキルを上手く使うことでかなり解消されます。


さて、ここで一つ皆さんに質問があります。


どっちの状況はやってはいけないと思いますか?

① 鉾を持ってオハゼキャノンと骨魚

② 槍を持ってオハゼキャノンと骨魚


正解はというと・・・


実はどちらも正解では無いんです。


俺の思う深海で一番やってはいけないことは

骨魚を物理カット状態にすることなんです。

特に骨魚処理が目的の槍のときはなおさらそれがいえると思います

maple0027_1_p.jpg



実は骨魚とキャノンの物理カットの秒数の長さには時間差があり

骨魚の方が物理カットの状態が長いですね。


しかも、こいつは動いてくるので物理カット状態にされたら

撃たれたい放題、攻撃を受けてしまいますorz


つまり、どういう事かと言うと・・・

効率を上げるためには、


骨魚に攻撃を当てたら確実に倒さないといけないということが言えます

鉾で4発確でも反撃or魔法攻撃カットでしたら7割近くの確率で倒せると思います。

まぁ、運次第ですけどね;;


また、このことは

早くオハゼを湧かせることと密接にかかわってきます

どういうことかと言うと、骨魚が多く沸いているときに骨魚に物理カットをされると

それだけ、オハゼキャノンの湧きは遅くなってしまいます

(強引に行くことはできますが反撃はくらいますね)


つまり・・・

キャノンの湧くスピード≒骨魚の処理スピード

という式が立てられます。


オハゼに行っても効率がなかなか上がらないような方々は

やはり、骨魚の処理に時間を掛けてしまっているようです。


ついでに言ってしまえば、鉾で骨魚を2発で処理できるようになれば正直

経験値効率はきっと半端じゃないでしょうね^^;

じゃあ、もしキャノンが物理カット状態になればどうすればいいのか?


解除を待つのはあまり得策とは思えないのでさっさと移動して

次のキャノンを壊せば良いと思います。


もし、次のキャノンもカット状態になれば

一つ前にカット状態になったキャノンを狙えばそれでいいんでは無いでしょうか?


ただし・・・

キャノンがカット状態になったときに骨魚にも攻撃を当てているようでしたら

被ダメは無視して(死なない程度で)魚撃破を優先させてください。


以上のことから

一見するとパラドックス的で矛盾しているようですがオハゼの鍵は

骨魚の処理にあり

と言う事が出来るんじゃないかと思います。

では、次にどうやって装備をひょいひょい換えていくのか?


maple0028_p.jpg


俺はこの画像のように右下隅に必要な装備だけ出してそこから換えていってます

このとき注意すべき点は・・・


装備にカーソルを置きっ放しにしていると

武器の能力が出てきて視覚的にとても邪魔になります

まぁ、こんな感じですね


maple0038_p.jpg




慣れてしまえば全然問題はありませんが、それまでは気がつけばお墓なんてことも

しばしば、あるのでやはり注意しておいて損は無いと思いますね^^;


ジョイパッドの設定の方は人それぞれやりやすいのがあるでしょうから

そこは皆さんの考えにお任せしたいと思います。


さて、ある程度重要っぽい所のヒントは与えておきました。

まだまだ、研究の余地がたくさんあるスタイルなので

皆さんのご意見を頂けると、俺としてもとても参考になると思いますので

なにか、良い考えが閃いたら書き込みを頂けると幸いです♪


最後に、これまでで見つけた二刀流のコツみたいなのを一つ


それは・・・



慣れるしかない!!


ちなみに俺は二刀流の研究のために

130から131になるまでに落とした墓の数は

なんと・・・

なんとの・・・

27回orz


それでも、今では1時間で3%以上の効率を上げられ

まだまだ、上を目指せそうなので結構長い間

このスタイルに俺はお世話になりそうですね^^;


今後はいろんな狩場を再度模索して

新しい可能性をこれからも探して行こうとは思いますねbb


後は・・・

某管理会社様にDKに有利になるようなパッチを求めるだk(ry


まぁ、これからはネクソン様の方にもいろいろと提案して行こうかなと思いました。


--------ここまで----------

改めて記事を見てみて思ったことは・・・

やはり、細かい数字を出さないと駄目だなぁ・・・と思いましたね^^;

せっかく環境も良いので、できれば動画を取ってみたいですね。


こんな感じで今回のアップロードは終了とさせてもらいます。


6月26日追記

このネタに関してどれぐらいの人が食いつくのか気になったので、

ちょっと試しにDK.netにトラックバックを送ってみました。

何かコメントがあれば以前の記事とかを問わずにどんどんコメントしてください♪

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なんだか面白そうなことをやっていらっしゃいますね。

私も昔は2刀流と似たようなことをやったことがあります。
4次職が実装される前、武器庫で一人集め狩りをやっていた時に
集め→命中+移動装備
戦車上で狩り→命中+火力装備

と、槍鉾ではなくて火力と移動装備の2刀流?を
やっていました。

火ブルが戦車の下に集まるタイムラグを利用して
装備を切り替えていましたね。

装備が全くそろってなかった頃の懐かしい思い出です。

槍鉾の2刀流は考えたことがないので、
今後どのように発展展開していくか非常に楽しみです。

【2008/06/20 21:05】 URL | カティシア #-[ 編集]
コメント返信です。

カティシアさん

二刀流を思いついたきっかけが武器庫での集め狩りだったので
そのころから二刀流を試そうとしてましたね。

ただ戦車の安置で待つだけでは火の玉が飛んでくるので、
俺の場合は、カティシアさんのおっしゃるタイムラグを利用して
槍で戦車の上にいる火ブルを倒そうと試みてました。

ただ、そのころはまだまだ腕がなかったので(今でもそう大して変化はないですが;;
思いっきりてんやわんやしていたのは今でも覚えていますね^^;


今の所はまだまだ、発展途上の段階で細かい数字を出せていないので
この先どうなるかはわからないですが、良い結果が出るように頑張りたいです♪
【2008/06/22 23:50】 URL | Shelingford #h1lN5ckI[ 編集]
興味深く読ませていただきました

確かに、鉾でキャノンが2発確殺にならなかった頃、
「キャノンだけ槍バスターでやりたいなぁ」などと思った気がします

オハゼとキャノン&骨魚のHP量の差を考えると、やっぱり何かしら使い分けの余地が見えますよね
(おっしゃっているように、槍スラッシャーや鉾バスターがあれば簡単なのかもしれませんが><)


些細なことですが少々アドバイスを
経験値時給は、%ではなく実際の経験値量で表記するほうがわかりやすい気がします
同じ火力(効率)だからといって、必ずしもみんな同じレベル(同じ%)ではないですからね
【2008/06/26 15:07】 URL | ナナハン娘 #SFo5/nok[ 編集]
コメント返信です。

ナナハンさん

アドバイスありがとうございます♪
%表記に関してはShelもアップロードして改めて読んだときに
「これはいかんなぁ」と思ってました;;

今、3発確の場合と4発かかってしまう場合、バーサーク無しの場合とで実際の経験値量を計測中です。
ちょっとライブやらテストやらこれからだんだんと忙しくなってきますが
出来る限り早く記事を作れたら…と思います。
【2008/06/28 09:37】 URL | Shelingford #h1lN5ckI[ 編集]














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