
こんにちわ♪Shelingfordです^▽^ノシ

2008年ももう終わりに近づいてますね。

皆さんは今年一年・また今年の年末はいかがでしたか?

Shelはこの年になって『師走』という時期の大変さを実感している今日この頃です;;

しかし、友達との約束があるのでトラックバックのテーマだけはしっかりとやっておこうと思い

何とか時間を作って記事を書きあげました。

結局出来上がったのはギリギリでしたがorz


とまぁそういうことで、今回のトラックバックテーマはさっちんさんの考えた

『あなたのおススメ動画』

『あなたが濃いと思う・思った記事』


という二つ。

今の所の流れを読むと

・おススメ動画の記事が多い

・自分が動画を投稿する

という二つの傾向が見えますね。

ちょっと個人的に残念なのが『おススメ記事紹介』の記事が少ないことですね。

結構色んな人の考察記事を読ませてもらってるつもりですが

今回のトラックバックテーマでShelの知らない掘り出し物記事が見つかるかも・・・

と、目論んでいたのですがちょっと計算が外れてしまいましたね・3・

しかし皆さんが紹介する動画、管理人さん自身が新しく作った動画のどちらもなかなか面白いので

当初の計算は外れてしまいましたが、それでも結果オーライです。


さて、Shelは今回『記事の紹介』をメインで行こうと思います。

おススメ動画もあったと言えばあったのですが

今回師走で忙しかったのもありダラダラとしていたために

他の管理人さんのおススメ動画とモロカブリしてしまいましたorz

自作動画の方もPCのスペックは実家の頃と比べ格段に良くなったので

やろうと思えばやれるのですが、ソフトの操作方法がまだあまり理解できず見送り;;

ですので今回トラックバックテーマの記事は『記事紹介路線』で行きます。

ということで今回は文字だらけになってしまいますがご了承ください;;


それでは本題に入ります。

「考察記事」と言えば

DK.net管理人様一同を始め

ちごさん・カティシアさん・玉子さん等々

様々な方DKの方々が各々の視点で面白い考察をなさっています。

かく言うShelも時々考察しては数多の失敗作を世に送り出しております;;

そんなたくさんある考察記事の中でもShelが特に濃いと思った記事は・・・





ジャミロクさんの

『HP狂プリと生ぬるぽ』の記事です。

「あれだけDKの名前を出しておいて結局は聖魔か?」だって?

はい、その通りですorz


このサイトは20万以上のアクセスを誇る大手の育成サイトの一つですので

ご存じの方も多いと思います。

Shelはこのサイトを聖魔を育成のため情報収集をしている際

(大体2007年の2月頃)に発見しました。

このときHPを見るまでに見つけた聖魔育成法は当たり前ですが

『INT極振り魔』か『LUK魔』の二つだったので

今でこそメジャーになった?

育成法の『HP狂』も発見当初はかなり異端な育成法だったと思います。

また、聖魔関連の考察記事に留まらず


・メイプルの市場についての考察

・メイプル装備・カード等のドロップ率の考察

・メイプルのシステムについての考察

・ネクソンの運営方針についての考察


等の職業の枠組みを超えて誰もが役に立つような考察もなさっています。

そしてどの考察記事も内容が面白く理路整然としているので

このサイトを見つけたその日に全ての記事を読んでしまいました。


と、このように簡単に『HP狂と生ぬるぽ』の紹介をさせていただきましたが

そろそろ結論・・・

「なぜこのサイトを紹介したのか?」その理由に行きたいと思います。


最近は全然考察記事を書いていないのですが

古くからShelの記事を読んでくださってる方はご存知のように

Shelの考察のコンセプトとして

『枠にとらわれない自由な発想をもって考察する』

というスタイルを採っています。

つまりShelの考察スタイルはジャミロクさんの考察記事と似通っているわけです。

しかしジャミロクさんの記事は、Shelの書いてきた記事と比べて

内容・表現・まとめ方・・・etc

どの面においてもShelの記事とは段違いに素晴らしいものになっています。

そのため初めてこのサイトの記事を読んだときに

「なんだHP狂って!?」

「ここまで理路整然とやるか!?」

「この人俺のやりたいことを完璧に仕上げとる!!」

等々、記事を読んでいたときには様々な感情が頭をよぎりました。

ですからこのHPの記事を読んだときに鳥肌が立ちました。

Shelは自分の中の『ホンモノ』を選ぶ基準として『鳥肌』というのを重視しています。

それまで素晴らしい記事、面白い記事はたくさん読んできましたが

『鳥肌』が立つほど感情的になった記事には出会ったことがありませんでした。

しかし、ジャミロクさんの記事はShelに鳥肌を立たせた。

Shelの最終目標の一つとして

『人に鳥肌を立たせるものを作る』という目標があります。

そこにはShelが心から望んでいた記事、そしてShelの最終目標の一つとなる記事がありました。

ジャミロクさんの考察記事は

皆さんにとっては『単なる聖魔の考察記事』かもしれませんが

Shelにとっては『自分の求めるホンモノの記事』に当たります。


『内容の濃い』というさっちんさんのトラックバックテーマとは少し離れてるかもしれませんが

今まで読んできた記事の中では自分が思う最高の記事がジャミロクさんの記事だったので

トラックバックテーマという素晴らしい機会を借りて紹介させてもらいました。


今回は簡単に紹介しただけだったので

是非、皆さんも一度ジャミロクさんの考察記事をしっかり読んでみてはいかがでしょうか?

個人的には『【下巻】 祝!LV160&HP4k&サイト1周年! ~雑談短編集~ 』に記載されている

『ワイルドカードネタ』が面白かったです。

Shelは氷結狩りに憧れていたのでアイスチャージを選んだのですが見事に叩かれました。

その理由は実際の記事を読んで確かめてみてください♪


最後にリンクを貼っておきます。

HP狂プリと生ぬるぽトップページへ


最後は少し宣伝です。

DK.net


DKのリンク&コミュニティサイトとして
DK.netというサイトがあります。

利用者が増えればスキル振りや狩場といった
DKに関する情報を容易に得られる様になるので
興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?


スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 桜吹雪と散る粉雪, All rights reserved.

