
こんにちわ♪Shelingfordです^▽^ノシ

もう4月になってしまいましたね。

ホントに早いものでShelももう大学2年生です。

というか今年成人式を迎えるとか想像すらできません;;

先日卒業されていった4年の先輩たちを送り

新入生という新しい出会いが待っています。

まぁ、新入生が軽音楽部に入ってきたらとりあえずは

『俺みたいな先輩には絶対なったらあかんで』

とだけは言っておこうと思います;;

多分それぐらいひどい先輩ップリを発揮する自信がある

自分が少し情けない今日この頃です;;


今日は久々にDK.netのトラックバックテーマのネタ

前回は似たような話を以前この日記にしたのでパス

前々回はテストに追われそれどころじゃなかったのでパス

決して忘れてたわけでは・・・と誰に行っているのやら・3・


というわけで、今回は新管理人

うちの日記でもお世話になってるブログ友達?

玉子rさんのトラックバックテーマ

『自分の日記の存在意義』

について書いていきます。


ちなみにShelは前からこのページを『ブログ』ではなく『日記』

と称してやってきました。

ブログって毎日更新しないといけないイメージがありません?

ですから、日記って書いておけば多少不定期でも

許してもらえないかな?っていう安直な考えで日記と呼んでいます。


すいません、どうでもいい話でしたね;;


さて、いきなり話が脱線してしまいましたが

そろそろ本題に行かせていただきます;;

『自分の日記の存在意義』・・・ですかぁ。

これって、

『日記自体が存在する意義』なのか

『自分自身が日記を存在・存続させる意義』なのかどっちなんでしょうね?

この時点で、すでにShelにとってはかなりの難問ですorz

そして『存在意義』と一口に言っても、その意味合いは多種多様です。


・筆者の楽しい気持ちを伝える(読者を楽しい気持ちにさせる)

・最先端の情報を伝える

・交友を広げるための一つのツール

・日記を書くことで生活を楽しくする


etc・・・

この様に筆者さんは自分の日記(ブログ)に

存在する『意義や価値』というのを

知らないうちにでも付けている思います。


では、Shelの日記

『桜吹雪と散る粉雪』の存在意義とは一体どのようなものなのか・・・

しかしいきなり『自分の日記の存在意義』と聞いてパッと答えられる人は少ないでしょう。

Shelだって、そんなこといきなり言われたら困惑してしまいます。


さて、今回の様なテーマの際に

Shelが必ずと言って良いほどとりあえず最初に考えることは

自分の原点に戻ること

『原点』と言っても難しく考える必要はありません。

簡単に言っちゃえば


自分がこの日記で何をしたい(したかった)のか?


その答えが『存在意義』の道しるべになるとShelは考えてます。

では、この疑問について答えを出して行ってみます。


Shelがこの日記でしたいこと・・・


人があまりやらないことをする

枠に捕らわれない自由な発想を持った考察


他にもいろいろやりたいことはありますが

やはり、この二つが群を抜いてトップです。

そして、その二つを持って少しでも

読者さんを楽しませることが出来れば良いな、と思ってます。

やりたいことがやりたいことなので、

きちんとした記事になること自体が非常に少ないですが

それでも、

・オハゼ二刀流狩り

・ロア型DK 召喚士

と言った様な、自己満足に浸された

くだらない考察記事も出来あがりました。

友達、露店の書き込み、日記のコメント等でも

『面白かった』『良かったよ』みたいな評価をしてくれる人たちも

ありがたいことに見かけることが出来ました。


ただ、正直な話・・・


こんなくだらない考察なんかしなくたって全然良いんです。


DKの世界に上の二つのような考察記事が無くたって


別に誰が困るわけでもない


だって、考えても見て下さい。

オハゼを槍と鉾2つ使いこなして狩ってる人見たことあります?

バーサーク30となった今では、考案者でさえ普通に鉾だけで狩ってます。


召喚士なんて自分でもネタ職と言ってはいますが

この日記を読んで「育ててみたい」とは微塵にも感じなかったでしょ?


上記の2つの考察記事もShelの中では自信作とはいえ

DKの世界からすれば、『役立たずの記事』『考察する意味すらない』

これぐらいでも過言ではない・・・ホントにその程度の考察記事なんですよ。

そしてそれはつまり、この日記は上記の批判が出てもおかしくない日記である

ということを自然と意味してきます。


でも、くだらない考察記事でも何か考えることがあったり

今まで考えたことすらない様な新しい発見があったりすることがあります。

そして、くだらなすぎるからこそ、ちょっと面白くなったりということだってあるかもしれない。

何が言いたいかというと

こんなくだらなくてどうしようもない記事を書くような日記でも


無くても困らないがあった方が良い


これが、今Shelが思うこの日記の存在する価値かな・・・と思います。

読者さんの中の『これは絶対にあった方が良い』という価値・・・

身近な例を挙げるとお弁当のおかずやご飯ですね。

それらはDK.netを初め、その管理人方のブログ・考察サイト

そしてその他の素晴らしいDK様のブログ・考察サイトに任せることにします。


Shelの日記は

読者さんの中にそれらのサイトとは一線を画した価値

『無くても困らないがあった方が良い』

という、まぁお弁当のバランとかアルミホイルの入れ物みたいな存在であり続けること。

そして、そのために自分のやりたいことである


『人があまりやらないことをすること』や

『枠に捕らわれない自由な発想を持った考察』

をもって、読者さんを少しでも楽しく笑顔にすることが

出来るような日記にして行くこと

これがこの日記の存在意義なのかな?

っとこの記事を書きながら思いました。


そういうことですから

他サイトの皆さん


まともな記事については任せたb


っと、他力本願なオチで締めくくってみました・3・


最後は少し宣伝です

DK.net


DKのリンク&コミュニティサイトとして
DK.netというサイトがあります。

利用者が増えればスキル振りや狩場といった
DKに関する情報を容易に得られる様になるので
興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?


続きは前回のイベントの回答

まずは遅くなって非常に申し訳ないです;;


さて、前回のアクセス20k達成イベント

こいつの答え合わせに行きます


驚いたことに10件もコメントを頂き嬉しい限りです♪

どうやら、トラックバックをしてなくても

ゴウさんの総回診のRSSで見に来てくれる人がかなりいるみたいですね。

これは正直Shelの中では嬉しい誤算でした。


クイズの内容は

Maple0010_20090406232350.jpg


Shelがこの格好よりも似合うのではないかと思う装備は何か?


さて当然これだけコメントがあったので色々と答えが別れました。

どんな答えがあったかファッションショー風?

に紹介して行きます。

パルチザン

Maple0004 (2)


いつもおなじみのこの一品

相変わらずの単色で見た目が素晴らしい。

テポストピリーやアルシュビスのルックスはもちろん

火力さえも上回る最高峰のルックスという魅力を誇っています。


月牙刀

Maple0011_20090406232350.jpg


ご存じ?詠観さん愛用の一品

白と淡い紫の刀身に、緑のツタが巻きついていて

ワイルドながらも洗練されたルックスをしています。

もともとの見た目が良い分、Shelの格好でも違和感なく装備出来ます。


サーフボード

Maple0005_20090406232825.jpg


麦わら・ピンク主体の明るめの格好

と言えば、連想されるのは夏、そして海でしょうか?

確かにShelの格好だとサーフボートを持つと

今にも海に行きそうな漂わせていますね。


メイプルスノーボード

Maple0009_20090406232350.jpg


スノーボードの中でもレア度はS級

今ではメイプルスノーボード(雪)という装備が出ており

見た目的な珍しさは少しなくなってきています。

メイプルキノコ、『Mayple』の文字と白い紅葉

そして、水色のデザインが実にカッコイイ一品です。

ちなみにShelのは本家(LV70)のスノーボードだったりします・3・


この様に様々な回答を頂きました♪

ではここら辺でそろそろ政界を発表したいと思います。

さて、正解の装備とは・・・






この辺りでドラムロールが流れるんでしょうね。







Maple0007_20090406232350.jpg

Maple0008_20090406232350.jpg


正解は・・・

釣竿でした!!


この装備が似合うかな?

と思う大きな理由としては先ほども記述しましたが

海が似合いそうだからですね。

それだとサーフボードでも良いのでは?

と言われるかもしれないですが、

麦わらを被ってサーフボードに行くよりも

麦わらを被って釣竿をしょって釣りに行く方がノンビリしてていいかな?

っていう超個人的趣向な理由でした・3・


さて、今回は正解者がちょうど3人だったので

正解者には後日ガシャポンチケット贈答させていただきます。

出来るだけ早めに送ろうとは思いますが

ポイントの用意に多少時間がかかるかもしれないので

そこの所は多めに見てやってください;;


では、正解者の皆さん おめでとうございます♪

そして


参加者の皆さん。

本当にありがとうございます♪


では、今回はこの辺りで失礼させてもらいます♪ノシ
スポンサーサイト





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/07 11:54】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/07 13:28】 | #[ 編集]
遅くなって本当に申し訳ありません;;

コメント返信です。

隠しコメントyさん

ご報告ありがとうございました♪

Shelの送ったチケットで良いのがでればこれ以上嬉しいことはないですね♪


隠しコメントAさん

メイプルスノボもあのモチーフは個人的に非常に素晴らしいと思います♪
釣竿で海マップ→真の漁業ですね、わかります・3・
【2009/04/25 02:02】 URL | Shel #h1lN5ckI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 桜吹雪と散る粉雪, All rights reserved.

